お問い合わせ

iTunes を入手する
Windows Media Player を入手する

携帯サイト
QRコード
 


 
11月例会 まち・みらい体験学習会

士別市つくも青少年の家2007年11月23日


 体験学習を通して、子供たちの創造性や集中力を養いながら、自分たちの住むまちの今や未来を学んでもらうための体験学習会を開催しました。

 市内にあるつくも青少年の家の体験プログラムを活用し、ペットボトルクラフト手作りアイスクリーム羊毛クラフトを体験しました。

  ペットボトルクラフトでは、ペットボトル1本をハサミで切り、風車を作ります。また、ビニールテープやマジックを使って自由なデザインに仕上げました。

 手作りアイスクリームでは、氷と塩の過冷却の原理を応用し、缶を転がして冷やしてアイスクリームを作りました。

 羊毛クラフトでは、市内のくるるん会のみなさんの指導を受け、簡単にできる羊毛のコースターづくりをしました。羊毛は市内で飼育しているサフォークの毛で、様々な色の羊毛を組み合わせ、手作業でコースターを作りました。

 特に、羊毛クラフトは日頃目にしている羊と関わりのあるもので、子供達には自分の住む地域のことについて再認識する機会となったと思います。
 

     
  Copyright (c) 2001-2007 Shibetsu JC. All rights reserved