お問い合わせ

iTunes を入手する
Windows Media Player を入手する

携帯サイト
QRコード
 


 
10月例会 地域研修 第56回北海道地区大会千歳大会

千歳市内2007年10月27・28日


 北海道内の青年会議所1年間の集大成の場であり、道内のメンバーが集まる北海道地区大会千歳大会に参加してきました。

 27日に開催された北海道未来ビジョンフォーラムでは、財団法人日本総合研究所の寺島実郎氏による基調講演、北海道地区協議会地域政策発信委員会のプレゼンテーション、パネルディスカッション「北海道自立プログラム〜independence 2.0〜」が開催され、北海道の現状と課題、それらを改善するための取り組みや提案がされ、それぞれの地域を見つめる上でも重要な内容でした。


  大懇親会の直前に、千歳駐屯地基地司令の講話を聞く機会があり、日本の防衛の現状や洞爺湖サミットへ向けての取り組みについて直にお話を聞きました。

 

 

 


  道内青年会議所メンバーが懇親を深める大懇親会は、航空自衛隊千歳基地第二航空団F15戦闘機格納庫で開催されました。普段立ち入ることのない基地内で、政府専用機や戦闘機・ヘリコプターなどの展示も行われました。また、千歳はもとより周辺地域からも様々な食事メニューが提供され、地域ならではの味を堪能しました。
  また、環境への配慮にも力が入れられ、マイ箸の事前配布やリユース食器の使用によってゴミの削減へつながり、メンバーの意識向上にも結びつきました。





  28日最終日の大会式典では、北海道地区協議会の1年間の活動が報告され、士別より全国大会支援特別会議に出向している片庭隆暁君も紹介され登壇しました。
  各青年会議所紹介では理事長の思いを込めた川柳を理事長自身が読み上げ、千葉理事長も士別JCをPRしました。

 

 




 プログラム最後の卒業式では、辻本康行君、奥山陽一君の2名が登壇し、感動の中今年度での卒業を祝福されました。

 

 

 

 


     
  Copyright (c) 2001-2007 Shibetsu JC. All rights reserved